読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分とのつきあい方―自己肯定感について考える―

自己嫌悪で辛かったり、自分に自信が持てなくて悩んでいる方へ。

「就活こじらせスペイン巡礼記」【良記事紹介】

こんにちは。GWはいかがお過ごしでしょうか。

今日は、いいなあと思う記事を見つけたので紹介します。

onomiyuki.com

小野美由紀さんという方のブログです。

就活に失敗しパニック障害になったという小野さんが、「強くなりたい」と思ってスペイン巡礼の旅に出たときの旅行記です。

彼女の文章を読むと、めちゃめちゃ勇気が出るし共感します。それは「働くこと」や「生きること」について、狭い価値観にとらわれずに自分で考えているからだと思います。

「安定した会社に就職して、定年後の旅行なんかに憧れながら毎日働いて、結婚して子どもを生んで、老後はまったり過ごすのがあるべき人生だ」っておかしくない?という考え方に非常に共感します。老後のためだけに生きてんのかよ。

じゃあどう生きていくのがいいのか、ということには私自身まだ結論が出ていないんですが。でもやっぱり現在や、自分が本当に幸せだと思うことを大切に生きていくしかないのかな、というのが目下思うことです。将来の安定のために今を犠牲にするなんて、もったいない。生きていく中できっと何か見つかるはずだから、とりあえず今を自分に納得のいくように生きていこう、とこの記事を読んで元気が出ました。

就活に疑問を持つ人にはぜひ読んでほしい。コミュ力や自己肯定感などについても記事がありそうなので、見つけたら随時紹介していこうと思います。

傷口から人生。 メンヘラが就活して失敗したら生きるのが面白くなった (幻冬舎文庫)という本も出ているようなので、よければこちらもぜひ。

今日も空は広い。

 

 

夕(ゆう)

MAIL: r921k4u@gmail.com